グリーフケアを勉強しましょう♬|犬用サプリで健康的な毛並みへ

グリーフケアを勉強しましょう♬

2019年10月21日 07:05:22

犬の家庭教師みつの塾 塾長のみつのです。

今日はグリーフケアについて少し書きます。昨日、一昨日と京都で行われました、動物医療グリーフケアフォーラムに参加してきました。

“グリーフ”というのは、直訳すると“感嘆”とか“悲嘆”になります。何かを失った時に感じる気持ちです。

 

私は獣医師なので、扱うのは動物です。つまり、簡単にいうとペットロスがグリーフになります。なので、動物が亡くなる前から、動物の死を意識して、できるだけペットロスが重篤にならないようにしましょうというお勉強です。

 

ペットが死んでしまうと、誰でもペットロスになります。ただ、程度が違います。

 

突然の死は、どうしても重篤なペットロスになりがちです。重篤なペットロスを癒すのはとても大変なので、日ごろから、そのことも含めてペットと付き合っていきましょうということです。

 

ペットとお別れした時に、後悔が大きくならないようにしたいですね。そして、笑顔で「出会えてよかったよ、ありがとう」って言ってあげたいです。

 

グリーケアの話を聞くと、ついつい元気なうちのペットたちの事を考えてしまって、涙が出てきます。まだまだ長生きしてほしいと思ってます。

 自分のペットに安全安心な場所をいつでも提供できるように考えてあげましょう。


犬の家庭教師みつの塾 塾長のみつのでした(*^_^*)

一覧へ戻る

PRODUCTS― 商品ラインナップ

ツヤット

  • 送料500円
  • 商品価格:4,380円+税

犬用乳酸菌サプリ「ツヤット」

ツヤットは、乳酸菌が入った栄養補助食です。
1包に約3,000億個(ヨーグルト30リットル分)の乳酸菌を凝縮!
毛艶を維持したいワンちゃんや、成長期・高年齢のワンちゃんにおすすめのサプリです。

原料成分 デキストリン、マルトオリゴ糖、乳酸菌粉末、セルロース
栄養成分 粗たんぱく質:5.0%以上、粗脂肪:0.9%以上、粗繊維:5.6%以下、粗灰分:1.1%以下、水分:4.2%以下
内容量 1箱 (1.0g×30袋)

この商品を購入する

ページの先頭へ