ジビエ 野生呼び覚ます(毎日新聞記事より)|犬用サプリで健康的な毛並みへ

ジビエ 野生呼び覚ます(毎日新聞記事より)

2019年08月27日 16:54:56

==================================
乳酸菌サプリメント(乳酸菌サプリ)は食品であり、お薬ではありません。
ですから、急に効果が現れるものではありません。
毎日コツコツ続けることによって、効果を期待できるものです。

少しでも皆様のお役に立てるように全商品に、レイキを入れています。

=================================

 人と動物の心と身体を健康に(^。^)

犬の家庭教師 みつの塾 塾長 みつのです♪

昨日(2019年8月26日)の毎日新聞の夕刊1面に「ジビエ 野生呼び覚ます」という記事が記載されていました。

 

ジビエ 野生呼び覚ます

駆除肉活用 猛獣ストレス軽減

福岡の動物園取り組み

 

「何?ジビエが野生?何の話?」って感じで、読みました。

 

要は、ホワイトタイガーの餌に害獣として駆除されたヤクシカを、頭と内臓を取った状態で与えるそうです。そうすると、餌をくわえたホワイトタイガーは約20分間床に置いてはくわえたり、なめたりを繰り返した後、皮をはいで肉をかじり、数時間かけてゆっくりと食べ終えたそうです。

 

この方法は野生の大型肉食獣の普通の食べ方を再現して、動物園で飼育される大型肉食獣のストレスを軽減しようという取り組みです。

 

これは「屠体給餌(とたいきゅうじ)」と言って、欧米の動物園で広がりをみせているそうです。

 

いわゆる環境エンリッチメントという、動物が本来の習性を出せるように環境を整えてあげる取り組みの一つになります。

 

この様子を一般の人に見てもらったら「可哀想」という声が上がったりするそうですが、でも、野生だと普通ですからね。

 

私なんか、「生きたまま入れたら良いのに」と思いました。まぁ、それは動物園では無理でしょうけど、内臓は栄養価が高いので、内臓ごとあげれないのかな?と思ったら、感染症の関係で、肉もわざわざ冷凍してその後低温殺菌しているそうです。だからコストがかかるんだって!!(安い餌の10倍)

 

野生草食獣と、養殖肉食獣の共通感染症か・・・・・単なる共通感染症だけでなく、動物園動物はストレスが高いから変な病気があればすぐに感染してしまいそうですね。

 

えっと、動物園の存在の話であるとか、餌になる鹿の命の話とか、一切受け付けません。これは、価値観が違うので。全部正解です。はい、あなたの言っていることは正しいです。でも、動物園も正しいです。

 

それより私は、犬だって一緒じゃないの?ということを伝えたくてこれを書きました。犬だって、フードボウル(餌入れ)から楽々ご飯を食べるより、ちょっと頑張って食べれた方が満足度が高い=達成感があるのではないのかな?と思います。

 

 

今日も遊びに来ていただいてありがとうございます♪

愛と感謝を込めて(*^-^*)

 

 

犬の無料メール相談を受け付けています。何でもご相談ください♪

kyonchoko@gmail.com

 あなたのペットをツヤツヤに♪

ペットにはツヤットをどうぞ!


一覧へ戻る

PRODUCTS― 商品ラインナップ

ツヤット

  • 送料500円
  • 商品価格:4,380円+税

犬用乳酸菌サプリ「ツヤット」

ツヤットは、乳酸菌が入った栄養補助食です。
1包に約3,000億個(ヨーグルト30リットル分)の乳酸菌を凝縮!
毛艶を維持したいワンちゃんや、成長期・高年齢のワンちゃんにおすすめのサプリです。

原料成分 デキストリン、マルトオリゴ糖、乳酸菌粉末、セルロース
栄養成分 粗たんぱく質:5.0%以上、粗脂肪:0.9%以上、粗繊維:5.6%以下、粗灰分:1.1%以下、水分:4.2%以下
内容量 1箱 (1.0g×30袋)

この商品を購入する

ページの先頭へ